音・岩・光

27032017

久々のISS可視通過を撮影。

c0238497_14370635.jpg


超久々だったので、出現方向をバチッと的中できず途中からの軌道になってしまったけど、ギリギリ冬の大三角を構図に入れることが出来たのでOKとしよう。午前中は曇りだったけど、夕刻からは雲が晴れ上がり、晴天の中をスーーーっと進んで行くISSを見られたのはラッキーそのもの。

実はこの通過前にはMisaoさんのヨガ教室を受講中で、最後のリラックス時間でISS着ますよアラームを鳴らしてしまい、、、。ISS撮影の準備をするためだと後で説明したら「まぁ、そんなことだろうと思ってたよ。」と。股関節が硬くて登れない課題を登るため!だけではないけど、ヨガを真剣にやったら柔軟性だけでなく体幹もかなり鍛えられるなぁと、お師匠様のするポーズを真似ながら、ピシッと伸びた全然プルプルしてない四肢を見て思うのでありました。



[PR]
# by Tashinchu | 2017-03-27 19:30 | Astronomy | Comments(0)

24032017

週一でしか行けていないベーキャンTokyoジム通いだけど、懸垂バーが設置できたこともあって、体の引き上げは以前よりも楽になることが多くなってきた。一番カブっている壁(最奥の壁は除く)で前回は苦心していた1級課題が、この日は楽々と登れてしまったりで効果がこんなにも早く表れることに驚いている。多分次回で打ちのめされるんだろうケド、、、。

この日はスラブの壁に新しい課題が出来ていたので行けるところまで登って行くことに。4級まではオンサイト、3級からは数本打つ必要が出てきて、1級はボルト穴に指を掛けつつチートして登るのがやっとだった。股関節の柔らかさとハムストリングスの瞬発力が必要な課題なので、これはなかなか大変な労力を要する課題になってしまいそう。

予想は的中で、後日のトライでも立ち込めず敗退。懸垂バーで頑張っていても、足を使う課題は全くその意味を成しませんな。岩とジムは違うからその辺もなぁとか、色々考えることが多い3月のジム通い。



[PR]
# by Tashinchu | 2017-03-24 21:30 | Climbing/Hiking | Comments(0)

19032017

1ヶ月と少しの修行からMisaoさんが帰国。
本当はこの日は休みじゃなかったけど、同僚さんから休日入れ替えの希望を告げられ、運よく朝早くから成田空港へ迎えに上がることができた。到着ロビーしか行かなかったので、出発ロビーにあるご当地ラーメンを買うのを忘れたのが痛恨。なんだかんだで空港(とかく成田)はB級グルメが発達しているので面白い。

c0238497_13244338.jpg


驚くほどまでではなかったけど日焼けしていて、日本の一番寒い時期を半袖で送った相方が羨ましかったり。で、帰りのスカイライナーでボソリと「これからの食事はベジタリアンね、牛乳と卵も。」と言われ驚天動地ですよ。そうとうなヨギーニになっているぞと思いきや、帰国早速、アプリのゲームをやっていたり、まだまだ発見があるものですな。ただ、御土産のTheご当地グルメはかなり美味しかった。日本でも取り寄せられないか調べてみようと思う。





[PR]
# by Tashinchu | 2017-03-19 08:00 | Events | Comments(0)