音・岩・光

カテゴリ:未分類( 2 )

12092016

全国的にブームになっている、らしい、ダムカード。マンホールカードもあるようで、こういった収集系にめっぽう弱い私。スタンプラリーや御朱印集めも、都内にいる内に始めておこうかなと思うのである。

大井川水系では4枚のダムカードがゲットできる。ポケットに入るモンスター集めが流行っているけれど、空想の中の話じゃなくて実際にカードがもらえるような、アナログな収集にしか興味が沸かないらしい。実際のところは、結構な頻度で帰省してるし、近く北米(でしかGetできないモンスターもいるらしい)にも行くし、アプリを入れようか本気で迷っていたところではあるのだけれど。


c0238497_12254055.jpg


もともと自分独りで行くつもりが、昨日の続きで5人のメンバーで上流へのぼることになった。1人1枚なので、一応5枚手に入ることになる。欲しい方、交換できるダムカードを提示の上ご連絡ください。

というわけで、やってきた長島ダム。小中の地元の友人で長島君がいて、自分の苗字のついたダムカードがこんな近くでゲット出来るなんて羨ましいと思い、では自分の苗字のダムはあるのか!?そしてそのダムはダムカードを発行しているのか気になり調べてみたところ、どうやらダムは長崎にあるらしいことが判った。カードの有無については判らないけれど、妹夫婦の旦那の実家が長崎なので、年末に帰省するなら調べてきてもらおうかなと思っている。


c0238497_12260346.jpg
ダムの隣にある資料館ではダムの(分水嶺を含めた)水源などを記した地図が無料配布されている



c0238497_12260393.jpg
静岡の隠れた名所
両側から掘ったトンネルがズレて開通している




[PR]
by Tashinchu | 2016-09-12 09:00 | Comments(0)

20072015

c0238497_22424561.jpg
c0238497_22425393.jpg
夏至は過ぎてしまっているけれど、帰宅してからでも夕焼けが撮影できるくらい、陽が残ってくれているのは嬉しい。

[PR]
by Tashinchu | 2015-07-20 18:30 | Comments(0)