音・岩・光

03052017

今年のG.W.帰静は、友人家族も一緒に誘って田舎でのんびりプランを。当初は高速バスで帰るはずが、予約したのに期限内の支払いを忘れて満席となってしまい、ならばと終電の新幹線に乗るために新横浜からのチケットを仕方なしに買っておいたら、G.W.前日仕事が遅番から早番に変わって、品川からでも良かったんじゃない?という…。結局のところ、早番の日にお弁当を家に置き忘れて出社したので、帰省中ずっと家に放置するのはあまりにも危険だし、仕事後に一旦帰宅して回収して、予定通り新横浜から新幹線で帰静出来たという、アクシデント続きの月次変更線。一旦帰宅するなら洗濯物も済ませられたんじゃないか?とか色々考えたけど、まぁ実家の鍵を忘れることはなかったし、無事に静岡に到着できたから良しとしよう。

ここまで5月2日の話


c0238497_09452119.jpg
道の駅にて



N里家から朝6時半に「出発しました」メッセージで飛び起きた3日の朝。お昼前に到着してしまうと、僕ら(静岡市内)よりも先になりそうな予感が。先に到着して出迎えの準備をしておきたかったけど、いそいそしても仕方がないので、N里家の現在地情報を元に島田あたりで合流できれば楽かもという算段で市内を出発。彼らが降りる第二東名から藤枝バイパスへと入る辺り(僕らはバイパスでやってきているの)で、「今どの辺?僕らは原トンネル入るよー。」と送ると、「僕らもです!」ですと!?目を凝らしてみると、前の前に見覚えのある車が走っているではないか!ということで、まさかの路上Meet。そのまま静岡名物の炭焼きレストランさわやかへご案内して昼食を。まさかここからスタートするとは思わなかった。


c0238497_09452292.jpg
N尾家は肉を食べないので雑炊とかを注文




その後は、BBQの買出しなどをしつつ3時半頃に目的地の実家へ到着。着いたそばから炭をおこしてBBQ開始でございます。食材の一部は畑から。ちょっと伸び過ぎた行者ニンニクだったり、さやえんどうだったり。犬のチロルは河原で思い切り走ってみたり、Yukiちゃんはテンション上がりまくりで、初日だけでも好奇心から来る知能指数がみるみる上がっていくのが見えたり、何にもないところだけどそれが贅沢な場所なんだなと改めて感じたのでありました。ここから毎晩のBBQが続きます。


c0238497_09452117.jpg
おきまりのスモア


[PR]
by Tashinchu | 2017-05-03 15:30 | Foods | Comments(0)