音・岩・光

30012017

リタイア(ed)クライミングロープを沢山いただいたので、以前から作ろう作ろうと思っていたものを作ることにした。本当は自分のロープが駄目になったらと思って、その時期を今か今かと待っていたんだけど、日本に戻ってきてから一度もロープ巾着を開けていません。リードにもマルチにも行ってません!ついでに言えば、外岩は帰国して3年で3回(内2回は開拓場所探し)とか、インドアーな人間になってしまったもんだなぁ。。。


という訳で、つくり始めようと思ってはみたものの、どんな風になっているのか判らず、写真をみたり色々検索をかけてみると、出てきました!便利な平面図をPDFでダウンロードできるサイトがあるんですね。で、早速それをゲットしてプリントしたいが、うちにはプリンタがない…。

そんな時のコンビニのコピー機と思ったら、当たり前なんだけどこのファイルサイズは等倍プリントすると縦横が1000mm×650mm位もあるもんだから、徒歩1分のところにあるセブン○レブンのコピー機では「ファイルサイズがおおき過ぎます」と言われてA3縮小すら出来ない。セブンのカラーコピーはコンビニの中でも優秀と思っていたんだけど、大きなファイルサイズへの対応能力は低いことが判明。

ならばと、ほぼ隣にあるファミリー○ート(徒歩2分)へ。ここでもファイルサイズが大きいと言われたけど、ちゃんとA3縮小でプリントアウトできました。なるほど、コンビニのコピー機も得意不得意があるんだなと意外な収穫。そして出てきたA3を四分割して更にA3に拡大すると、ほぼほぼ目的の大きさになったのでようやくこれで作業が始められます。

が、まだまだ試練は続く。土台となる板が欲しいのです。900mm×600mmの集成材はこれまた結構な御値段がするし、コンビニは超近くにあるのに最寄のホームセンターは自転車で30分も掛かる。ネット通販だと2~3日以内の発送で、モチベーションがある内に始められないときた。と言った感じで悩んでいると、




「!!!」




そういえば、帰宅路の途中に捨てられた大きなスノコがあったな。という訳で、早速それを回収に。幹線道路脇300mの道のりをスノコを抱えて歩く私。ゴミ(と言ってもそこそこキレイ)を漁って持ち帰る奇妙な人間を見たのであれば、多分それは私でしょう。

という訳で出来上がったのがこちら。


c0238497_10102770.jpg


ネジは沢山あるので、地道に18本をねじ込んでようやく準備完了。
ただ、ここからまた長い長い道のりがスタートするのでありました。
それはまた次回。

その2へ続く

[PR]
by Tashinchu | 2017-01-30 09:30 | Climbing/Hiking | Comments(0)