音・岩・光

23092016

HWY1を走ってカルガリーへ向かう途中、ほぼカルガリーに入るくらいのところから反対側の車線は大渋滞。何処で始まっていたか、事故とかそういった感じの車輌もないので謎だけれど、なかなか見られないものを最後に見せてくれている気がした。今思い返せば、アレを忘れてるんだよお主、取りに帰りなさいと言われていたのかも知れない。

c0238497_08214985.jpg


御土産という卑しい文化が根を張る日本なので、SuperstoreとかSobeysで御土産を購入。ここ5年辺りで日本で買えないカナダ(北米)の食材や食べ物は殆どなくなってきている気がする。メイプルシロップも日本で同価格帯で買えるし、チョコやメイプルシロップクッキーなんかもそう。強いて言えばこちらのパッケージがそのまま使われている、肉系の食材なんかは購入が難しい感じだろうか。そんな中、日本で探してみたけど見つからなかったもの、それがケチャップ味のポテトチップス。そしてスーパーの買い物袋(Sobeysのをしこたま購入)と、Tim Hortonsのコーヒー豆。今後はカナダ=メイプルの公式ではなくて、そういったものの方がレアなんだよと啓蒙していこうかな。Kicking Horseのコーヒー豆を買い忘れた…。


c0238497_08214874.jpg

MECやLee Valley Toolsには寄る時間がないので、そのままディナーの開場へ。中国料理屋さんは唸るほどあるけど、いつもNaokoさんのチョイスするレストランに外れはない。KevinやW家の皆んなもそろって大家族ディナーを楽しむ。Misaoと2人の写真を撮ってもらったけど、あとで見返してみたらエラク疲れた顔をしていた。それもそのはず、既に3日も便が来ていない。理由は簡単で、朝から晩までずっと何かしていたから。帰国(帰宅)したら安心したのか、ちゃんと大量にやってきてくれました。長男N太郎君もAzuや僕らにすっかり心を許してくれたし、日本に住んでいるところへは意外と直ぐに行けることが判ったので、また遊びに行こうかなと思う。


夜も進んで、10時前。レンタカーを空港に返して、ホテルへチェックイン。この段階になってくると疲れがドッと出てくる。ホテルはてっきりDeltaかと思っていたら、予約名簿に僕らのLast Nameは無いそうで、、、。予約をしてくれたアズカズにあわてて連絡をとると、どうやら隣に新しくできたMarriotホテルだったよう。Delta系列らしく、しかもつい最近出来たばっかりで、カーペットの匂いが新しいしふかふかで何ともゴージャスなカナダ最終日。フロントでスタッフが「空港から飛び立つ飛行機が見える展望ラウンジがありますよ。」と教えてもらったけれど、いつもならウキウキしながら行くところも、疲れもあって今日はもういいやの方が勝ってました。

御土産や手荷物/預け荷物の整理をしなきゃいけないし、飛行機のチェックインもしてないしなどなど、やることがいっぱいで眠れないんじゃないかと思っていると、ここ出来ました大事件!


家の鍵(+職場の鍵も)を入れたポーチが無いっ!!!


いつも入れてたバックパックにも、スーツケースにもなく、ホテルを飛び出てレンタカー屋にいったけど既に閉店。。。式の準備をしている時に、「ポーチ内じゃ無くて、バックパックのキーホルダーに繋げておいたほうがいいよなぁ、この鍵。」って思ってたのに!こういうことは良く思い出しますな。


ともあれ、最後の最後に超ド級のラスボス現るっちゅう感じ。


Azuに連絡して、トレーラーにないか探してもらうことに。でも、あったとして受け取りはどうしらたいいんだ?空港とトレーラーは100km離れているし、向こうも明日の午後にはW家の見送りなんかがある。んもぉ~~最悪と思いながら、シャワーを浴びたり、とぼとぼ残りの荷物をまとめ(もちろん鍵を探しつつ)ていると、Azuから入電。


「これ?」
と写真付きでメッセージが送られてきました。(この段階で午前様です)


とりあえず無くした訳ではなくて、忘れてきたことに少し安心。でも受け渡しをどうしようかと思っていたら、「W家(直行便)の成田到着時間が、僕ら(シアトル経由)とほぼ同じだから渡しとく~。」だそうです。なんと幸運な。両家が同じ便で帰っていたら不可能だった作戦が、安さに負けて選んだ経由便に助けられるとは。色んなことが重なって何とかなりました。お騒がせと迷惑を掛けました。。。

ちょっと話は戻って、数日便が来ないとありましたが、飛行機の便は大活躍ということになる。笑えないけど。ここでまた19日のように安心して寝坊しないように、ガッツリ大音量で目覚ましを掛けて数時間睡眠に入るカナダ最終日。いろいろイベント尽くしの1日でありました。



[PR]
by Tashinchu | 2016-09-23 23:00 | Foods | Comments(0)