音・岩・光

10052016

新茶を飲むために買った訳ではないけれど、以前から注目している陶芸家の作品を購入した。
本当は茶碗とかが欲しかったのだけれど、それはそれはお高くなってしまうので、小さな馬上杯を。
ぐい飲みという選択もあったけれど、日本酒は飲めないし、ということで。

c0238497_13493215.jpg


彼女のトレードマークになってきている山帰来のにじみ具合が、ド素人からみても味があるのが感じられる。とりあえずまだ使うに至っていないけれど、デザートをのせて食べるのもありかなと思ったり。甘酒くらいならいけるかしら、とか、ワイン入れても良いかもとか、たったひとつも器を購入しただけなのに、それに何を入れて飲もう(食べよう)かとか、何料理に合うかなとか考えられるのだから、作品のもつエネルギーは凄い。末永く、そのおこぼれに与らせていただくことにしよう。


c0238497_13494697.jpg
4日に収穫して5日には完成した今年の実家の新茶。茶渋は1回きりなら付かないだろうけど、先ずはお酒でいっぱい行ってからですかね。


[PR]
by Tashinchu | 2016-05-10 20:30 | Foods | Comments(0)