音・岩・光

20112015

日本に残っているフランク・ロイド・ライト設計の建物は、もう片手の数ほどしかないそうだ。そのひとつである明日館へ。解禁となったボジョレー産ワインを飲むイベントが開催されていた。ワインは飲まないけれど、この日は頑張って飲んだ。味はいつものワインと区別が付けられない燦々たるものだったけれど、建物は興味深々でMisaoもぐるりと館内を気ままに周っているようだった。

c0238497_10045095.jpg
華の金曜日、池袋駅改札口





夜間にもスタッフによる説明付きの館内ツアーがあるみたいで、自分達もそれに参加。ライト氏と館の関係や弟子との交流など、楽しい話でいっぱいだった。自分としては消防法と暖炉の関係の話が非常に興味深かった。なるほど、そういうことかという感じである。


c0238497_10045569.jpg
c0238497_09533891.jpg
c0238497_10050081.jpg



[PR]
by Tashinchu | 2015-11-20 18:30 | Architecture | Comments(0)